2012年2月19日日曜日

あなたは、スウィート·ホーム·アラバマをどのように再生しない

痛いニュース(ノ∀`) : 外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」 - ライブドアブログ

10.街を活き活きとしたものにする
「JRPGの世界に住むことが想像できるだろうか。全ては静かで無菌の世界に見える。
誰も行き交うことがないし、あなたが家やカゴをいじっても街の住人は気にしない。
何でも売っている何件かの店があるだけで、あなたの家から遠くにいけばいくほど
何らかの理由で売り物の価格は高くなる。ベセスダの『Fallout』『オブリビオン』
といったゲームが成功した理由の一つは街を賑やかにしたこと。より重要なのは、
街の住人はあなたに反応するだけでなく互いに反応することだ。我々はJRPGに西洋のRPGを
真似して街を再設計することを望んでいるのではない。そうすればJRPGの魅力の幾つかは
失われるだろう。だが、JRPGの街がアップグレードすべき時ではある」

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
「あなたは世界を破滅の運命からほとんど救っており、究極の邪悪がいるダンジョン
に挑むことになっている。あなたとあり得ない英雄たちのパーティは、これまでの50時間で
戦ったあらゆるボスと再び戦わなければならない。RPGのプレイ時間を10〜20時間伸ばす
簡単な方法があり、それはダンジョンをリサイクルすることだ。一定レベルにならないと
勝てないようにし、ランダムエンカウントのダンジョンを行き来することを強要する。
我々はこれを"混ぜ物"と呼び、JRPGのつまらない所だと思っている。誰もこれを
覚えていないし、好きではないし、楽しまない。こうしたものがあると、プレイヤーは
遊ぶゲームのジャンルを変えてしまう」

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
「JRPGをよく知るゲーマーでさえ、我々がJRPGを"物言う段ボールの切り抜き"と
称することを認める。このクラシカルなメカニズムはキャラクターの顔グラフィック
を表示するウインドーの下にメッセージウインドーを配置するが、これは事実上
開発者がスプライトやキャラクターモデルをアニメーションさせないで済む方法だ。
このテクニックが古びるのは早く、『Dragon Age』『マスエフェクト』といった西洋のRPGが
フルアニメーションするインタラクティブダイアログシーケンスを実現する時、
プレイヤーはRPGのストーリーにより多くの価値を期待する。開発者はもう手を抜く
ことができない。予算が問題であり、ダイアログのあらゆる部分にシネマティックな
形を取れないなら、なぜ物語を語るユニークな方法を思いつかないのだろうか?
物を言う段ボールの切り抜きは必要ではない」

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
「伝統的なJRPGで最も重要な要素は世界を探索すること。何本かのJRPGは世界の広い
構造を残そうとするが、他の多くは悲惨なほどにこれを制限している。A地点からB地点
へ行く際に自由な探索がないことをプレイヤーはしばしば指摘する。オープンワールド
がゲーマーに人気を博していることを日本の開発者が知るには『Fallout3』のような
ゲームを見るだけでいい。JRPGは未だ一本道の物語を持つが、ゲームプレイまで一本道
になる必要はない」

6.ありがちなキャラクターを止める
「日本の開発者はキャラクターをデザインする際に類型的なものに頼るという不幸な
習慣を持っている。魅力的な女魔法使い。孤独な剣士。いらいらさせるが愛らしい子供。
鳥使いは毒のメイスを持ち、魅力的な鳥をペットに従える。彼らの全員に既に会ったことがある。
我々は新しいなにかが欲しい。これはアニメ風デザインへの一般的な嫌悪ではない。むしろ逆だ。
我々はアニメが好きで、日本的な美的感覚を愛する。だが、開発者は少し捻りを効かせ、
見たことのないキャラクターを提示する必要がある。RPGのキャラクターは血液のようなものであり、
プレイヤーがキャラクターへの愛を育て、深いレベルでゲーム経験に結びつけられない
場合、我々はゲームがある程度失敗したと主張する」

5.ローカライズの際、声に配慮する
「日本のアニメやゲームで子供のような甲高い声は、洗練され心地よいトイレと同じくらいに一般的だ。
だがこのスタイルは米国では異質だ。アメリカの声優や女優がこれを真似した場合は自然に聞こえない。
ローカライズの際に手間がかかるかも知れないが、日本のRPGを移植しようとするパブリッシャーは
西洋のユーザーに合うようにキャラクターの個性を適合させる必要がある。あなたが日本語音声に字幕
(これは必ず歓迎されるオプションである)をつけないなら、幾つかの点を変えなければならない」

4.オンライン要素を導入する
「『Diablo』と『Borderlands』のようなゲームはゲーマーがオンラインを好むことを示した。MMORPGには
過激な人気があり『World of Warcraft』は家庭でも楽しまれている。JRPGはこれらの設計理念を学び、
オンライン要素を取り入れる必要がある。ゲームの範囲をマルチプレイヤーに拡大することは、ゲームを
再プレイする価値を高める優れた方法だ」

3.自由にセーブさせる
「4時間かかる上にセーブポイントのないダンジョンは、かつてならOKだったかも知れない。これは
テンションを上げるかも知れないが、今はもう通らない。望むままにゲームをセーブさせて欲しい。
さらにセーブし忘れた時に備えていくつかのセーブポイントを用意して欲しい」

2.ありがちな物語を止める
「我々は何回小さな村から旅立つ孤独なティーンエイジャーの物語を見ただろうか。その村は何度
盗賊に襲われただろうか。あなたのゲームの父は、あなたが暗黒に満ちた世界を救う運命にあると
何回最後の瞬間に囁いただろうか。全てのJRPGがステレオタイプな物語という訳ではない。
『ペルソナ』シリーズは日本人が本当に独創的になれることを示している。しかし、我々はストーリー
テリングに関して若干の新しいものが欲しい。RPGの物語は基本的なセールスポイントの一つであり、
ゲームを輝かせるものだ。なのになぜそれをリサイクルしようとするのだろうか。母親が子供を捜したり、
幽霊が自分の死因を探るRPGというのはどうだろうか?我々が15秒で考えつくのだから、JRPGの
開発者はもっと上手くやってくれるだろう」

1.戦闘を楽しく新しいものにする
「ストーリーとキャラクターと音楽はJRPGで重要な要素だが、絶対的に重要なのは戦闘システム。
プレイヤーは様々なモンスターと戦うことに多くの時間を費やすため、戦闘システムは楽しめるように
調整されている必要がある。しかしいくつかのJRPGは我々が何十年も見てきた
「攻撃・魔法・アイテム・防御」の枯れ果てた伝統に頼っている」


いかがでしたでしょうか。キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道に
なっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。「RPG」ではなく
「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、
10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。

9 : マスキングテープ(滋賀県):2010/01/16(土) 13:50:52.13 ID:ZrT0rMlN
じゃあ黙って自分の国のゲームやっとけよ

13 : 接着剤(富山県):2010/01/16(土) 13:51:17.26 ID:lT44vJaR
これらの問題点を解決したら
それはもう和ゲーじゃなく洋ゲーになってるな

15 : ちくわ(埼玉県):2010/01/16(土) 13:51:44.42 ID:gUV8cNMu
それでも買っちゃう外人wwwwwwwwwww

16 : 三脚(大阪府):2010/01/16(土) 13:51:53.10 ID:h6wsDaEv
退屈ならやらなきゃいいのに
好みの違いなんだから

18 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 13:52:07.23 ID:mzNtLXGG
フォールアウトでもやってろ

19 : 鉛筆(三重県):2010/01/16(土) 13:52:25.28 ID:/fUeDFOR
だからと言って、例えばドラクエを無理に海外向けにしたら
日本のライト層が買わなるだろ

24 : 製図ペン(東京都):2010/01/16(土) 13:53:24.24 ID:Hkssgx5H
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
1.戦闘を楽しく新しいものにする

7と1以外検討するに値しない

26 : 烏口(関西地方):2010/01/16(土) 13:53:57.88 ID:lyV9cBUi
たしかに「ぼうぎょ」っておかしいよな
いわゆる戦闘拒否だろ、回避率上げてもいいよな

27 : はさみ(静岡県):2010/01/16(土) 13:54:04.08 ID:V3+Xv8xz
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

一本道だからプレーする(プレーできる)層がいて、
それを狙ってるんだから、これはないな。

28 : はさみ(東京都):2010/01/16(土) 13:54:19.39 ID:xE1B1CAP
結局、余所は余所、家は家だと思うけれど
通販で各国のソフトが取り寄せられるんだから好きなのを買えよ

29 : ガムテープ(新潟県):2010/01/16(土) 13:54:23.87 ID:+VHXM6hC
上から目線でイキがってる外人はデモンズやれ

30 : 墨壺(京都府):2010/01/16(土) 13:54:30.65 ID:b1H/ex1T
RPGというジャンルにすがるゲームメーカが悪い

31 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 13:54:37.34 ID:nAaNq2tN
外人の好みとか知らんがな(´・ω・`)

37 : バカ:2010/01/16(土) 13:55:37.64 ID:py3o923Q
ああ?
真似事ばっかりして楽しいかよ
日本の独自路線を邪魔すんな

38 : ホッチキス(大阪府):2010/01/16(土) 13:55:43.14 ID:o6TyAjQl
懐古厨なんだよわりーかよ

40 : カーボン紙(新潟県):2010/01/16(土) 13:56:03.26 ID:eyEi/0Ly
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
4.オンライン要素を導入する

9には同意
そして、9と4は両立できない

41 : シール(神奈川県):2010/01/16(土) 13:56:11.36 ID:z0Pjt8XP
和ゲーは今のままでいいよ。
本当にRPG好きな奴は自由度高いのやりたけりゃ洋ゲーやるし

42 : アリーン冷却器(東京都):2010/01/16(土) 13:56:11.92 ID:UDmiaf19
FF12とかFF13とか、もうそこまでするならアクションRPGにすればいいのに、と思ってしまう。
アクションRPG結構好きなんだよね

49 : 便箋(埼玉県):2010/01/16(土) 13:56:53.95 ID:neIj4WGe
それがいいんじゃねーかよ
全くわかってねーな

51 : ラベル(熊本県):2010/01/16(土) 13:57:04.27 ID:KHIja80F
逆に外人様が作ったモノが合いません
お互い様だよね

52 : クレパス(愛知県):2010/01/16(土) 13:57:15.33 ID:1bKewmPH
外人のRPGはすぐわけわからず死んでもうやる気おこらんわ

56 : 金槌(関東):2010/01/16(土) 13:57:55.06 ID:ktRWiWgo
ウィザードリィディスってんの?

58 : ホールピペット(東京都):2010/01/16(土) 13:58:15.38 ID:E8ggWoup
大体は同意するけどオンライン要素はお前らがつけたいだけだろ


出手段で何がラジオ

59 : さつまあげ(佐賀県):2010/01/16(土) 13:58:26.30 ID:njpUmt4c
コーヒー煎れてるやつに
こうすれば紅茶になるって言ってもな

61 : 指錠(兵庫県):2010/01/16(土) 13:58:51.79 ID:jBZb48MO
オマエラ外人が大好きなFPSが糞つまんねーんだけどどうしたらいい?

63 : 回折格子(長崎県):2010/01/16(土) 13:59:16.06 ID:B5JA5H4w
間違っちゃいないな
ただ、そういうのが無性にやりたくなる時があるし別にかまわんけど

65 : 篭(香川県):2010/01/16(土) 13:59:21.32 ID:es4AF7tk
でも攻撃防御魔法アイテム以上にいいコマンド見たことない

66 : ホッチキス(北海道):2010/01/16(土) 13:59:56.95 ID:XkbDlTbE
日本人ってお約束大好きだから…平安時代からの伝統なんで仕方ない

67 : レーザーポインター(西日本):2010/01/16(土) 14:00:02.62 ID:kmo9uN55
外人の酷評に倣って返せば
向こうのRPGって不意打ち蹂躙死体凌辱俺ツエエというと
カチンとされたら怖いので言えない感じ

68 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 14:00:04.27 ID:mzNtLXGG
ヘイローが死ぬほど売れるアメはドラクエを批判する権利はないッ

こんな感じでいい?

70 : お玉(関西地方):2010/01/16(土) 14:00:15.68 ID:Pt6I2dAK
あいからわず、反射でキレる奴が多いな
日本のRPGはシリーズ物しか売れない末期状態じゃねえか

71 : 撹拌棒(東京都):2010/01/16(土) 14:00:29.12 ID:65f7JHBf
JRPGはひとつのジャンル
わざわざそれを変える必要ないだろ?
変な要素加えればいいってもんじゃない

76 : ホワイトボード(dion軍):2010/01/16(土) 14:00:42.61 ID:28I1TLIi
日本独自路線がなくなったらますます埋もれるだけ

77 : 墨壺(京都府):2010/01/16(土) 14:00:43.54 ID:b1H/ex1T
日本のRPGはもはやキャラゲー

78 : お玉(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:00:44.93 ID:G2QYeGTM
おまえら文句言っても日本のメーカーが言われたとおりのゲーム作ったら絶賛するよね
ジルオールとかデモンズとか

82 : 万年筆(関西地方):2010/01/16(土) 14:01:10.35 ID:TvX88vgb
むしろレベル制限をつけてボス戦はギリギリ&頭脳をフル回転させないと
勝てないようなシステムにするべき
ボスを倒すとリミッター解除

91 : そろばん(北海道):2010/01/16(土) 14:02:18.12 ID:8xMj7mLU
>>82
FF13じゃねえか

83 : 指錠(兵庫県):2010/01/16(土) 14:01:11.32 ID:jBZb48MO
自由度が高いマルチストーリーが売りのRPGって大抵が糞だったからなぁ

85 : お玉(関西地方):2010/01/16(土) 14:01:29.00 ID:3PpAUtoM
あれは糞だこれは糞だと普段言ってるわりには、
外から指摘されると感情的に反応するんだなw

86 : ラベル(熊本県):2010/01/16(土) 14:01:31.02 ID:KHIja80F
外人の指摘で作ったら洋ゲだろ
外人しか得しない

89 : お玉(福岡県):2010/01/16(土) 14:01:55.71 ID:iB90r1IT
それらを完全に履き違えているのが洋ゲーだよね

95 : マイクロメータ(兵庫県):2010/01/16(土) 14:02:21.90 ID:Ut41psRe
もう放っておいてくれよ!
と思ったがあっちでも商売しないといけないもんな

96 : 色鉛筆(千葉県):2010/01/16(土) 14:02:23.45 ID:kqzeFGQ8
どちらもまだまだ街が活き活きとしてるとは言い難いが
チャレンジ精神が見える分だけ、洋ゲのほうが応援したくなるな

98 : カーボン紙(北海道):2010/01/16(土) 14:02:49.36 ID:ohQ2dut0
戦闘は海外のほうがどうみても圧倒的につまらないだろ

106 : 和紙(千葉県):2010/01/16(土) 14:03:37.07 ID:gTaaL6//
>>98
俺もそう思うんだけどな
まぁ感性が違うんだろう

99 : 便箋(埼玉県):2010/01/16(土) 14:02:53.22 ID:neIj4WGe
>それはダンジョンをリサイクルすることだ。

俺こういうの大好きだわ。使い方次第だけど。
DQ4のアッテムト鉱山とかDQ5のサンタローズの洞窟とか。

107 : 筆ペン(北海道):2010/01/16(土) 14:03:38.42 ID:YXAT0mz/
洋ゲーには洋ゲーの良さがあるように和ゲーにも和ゲーの良さがある
というのを白人のゲーム系ライターはわかってない

110 : 黒板消し(北海道):2010/01/16(土) 14:03:47.81 ID:FfWW+yNJ
それが楽しいんだろ
海外意識して無意味に変えなくていいから昔のJRPGのままで作ってくれ

スクエニお前に言ってんだよ

111 : 足枷(愛知県):2010/01/16(土) 14:03:48.04 ID:87LoeKHj
> 5.ローカライズの際、声に配慮する

こんなのが5位に来るって、メーカーは手を抜きすぎだろw
どんだけ金を溝に捨てる結果に繋がってるとおもってんだw

112 : お玉(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:04:17.86 ID:G2QYeGTM
おまえらだってICOとかワンダ好きだろ?
キャラメイクできた方がいいだろ?
10代のイケメンが世界を救って欲しくないだろ?

114 : ミキサー(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:04:25.11 ID:bortX14Q
なんでもそうだが商品を売るためにはマーケティングが必要
外人さんがせっかく意見を言ってくれて、その手間を省いてくれてるのに
聞く耳持たずでJRPGをそのまま輸出しようとしてるバカ日本メーカー
そりゃ売れるわけないわ

121 : ノート(愛知県):2010/01/16(土) 14:04:47.64 ID:hTVMciIf
日本のRPGが洋ゲーに近づいたら余計売れないから
日本人が離れ、かといって外人も買わない
この路線でいいんだよ

124 : ホッチキス(大阪府):2010/01/16(土) 14:05:01.23 ID:o6TyAjQl
一本道こそ面白い
それがわからんのか

127 : お玉(関西地方):2010/01/16(土) 14:05:26.85 ID:Pt6I2dAK
ゲーム会社は日本だけで売れればいいとは考えてないんだよな
ゲームは売れなくなっていくし制作費は膨れ上がっていくし、
どうしても海外志向でシェア伸ばさないと死ぬの見えてる

130 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 14:05:48.00 ID:mzNtLXGG
NPCが殺せると自由とかあたまがおかしいよね

131 : チョーク(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:05:51.32 ID:Gupq5U6c
洋ゲーだって
ガチムチのグラを止めろ
ローカライズの際声に配慮しろ

132 : 鍋(岩手県):2010/01/16(土) 14:05:59.12 ID:8wqv6q0L
1.戦闘を楽しく新しいものにする

これだけは言われたくなかった

133 : カーボン紙(新潟県):2010/01/16(土) 14:06:03.18 ID:eyEi/0Ly
レベルなんて救済程度で、スキル(アビリティ)なんかを駆使して戦わせてほしい

134 : 指錠(東京都):2010/01/16(土) 14:06:06.53 ID:qVS8FMTd
指摘するなら日本人でもJRPGより面白いとおもえるRPGだしてみろよ

なんだかんだいって海外のRPGなんて面白くないわ

161 : 厚揚げ(長崎県):2010/01/16(土) 14:08:50.23 ID:AHGy8BIq
>>134
オブリビオンは面白いと思ったけどね
洋ゲーは何と言うか繊細さがない
細かい部分がダメ
あとキャラと物語がカス

136 : ミキサー(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:06:35.61 ID:bortX14Q
アチラだってRPGが日本でしか発売されないものなら、完全にスルーするよ
でも海外で売ろうとしてるから苦言の一つも言いたくなるんだろ。こんなの誰が買うんだよと

139 : 試験管挟み(三重県):2010/01/16(土) 14:06:52.81 ID:G2hOO9Es
今のRPGに限界がきているのは事実だが
海外の物語が良いみたいな物言いはおかしい

140 : フラスコ(新潟県):2010/01/16(土) 14:07:06.07 ID:8X6bPTMJ
日本のゲームのキャラはどうも戦闘中にすら緊張感を持たず、遊んでいるようにしか見えない
「えいっ」だの「それっ」だのは、戦闘中の掛け声としては不適切
そういうのが結構な割合を占めてるのはどうか

141 : ノート(愛知県):2010/01/16(土) 14:07:06.88 ID:hTVMciIf
洋ゲーの方が戦闘はつまらない
退屈ではないけど

142 : ビーカー(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:07:09.70 ID:Ep0fg5lp
フォールアウト3の戦闘が新しいと絶賛されてたからやってみたけど
ただのFPS&コマンドで部位を狙えることができるだけだったでござる

144 : 黒板消し(北海道):2010/01/16(土) 14:07:13.65 ID:FfWW+yNJ
文句あるならやるなよ
オンライン要素入れて欲しいってのは確かに同意だがそれ以外は改善点じゃなくて
ただの個性だろ
日本人が作るゲームをあっちの人達の好みに合わせる必要はねぇよ

145 : 鉋(東京都):2010/01/16(土) 14:07:13.86 ID:7rdI1ZIT
斬新なストーリーを作っても
他がすぐに真似するから結局何も変わらない

146 : 包装紙(神奈川県):2010/01/16(土) 14:07:16.03 ID:Wi04MfVy
まあ、和ゲー会社もボス無し、動画無し、強制イベント無しのRPG作ってみ
ROGUEのコピーじゃなくて

147 : 接着剤(富山県):2010/01/16(土) 14:07:21.91 ID:lT44vJaR
和食が好みに合わないから
ステーキとかポテトフライ入れようぜ!って言ってるようなもんだな
その問題点こそ和ゲーの要素なんじゃないの

154 : 鑿(宮城県):2010/01/16(土) 14:08:07.63 ID:r0aToUO/
ARPGやってろよ

155 : お玉(関西地方):2010/01/16(土) 14:08:11.74 ID:Pt6I2dAK
日本メーカーは新規開拓できないほど力落ちてる
だからシリーズモノしか出せない

158 : ペーパーナイフ(千葉県):2010/01/16(土) 14:08:26.15 ID:+/EF0PPv
おまえの国が産んだWizardryをパクったんだよ

160 : げんのう(東京都):2010/01/16(土) 14:08:39.28 ID:Pnu8TPg9
米国人はFFみたいなムービー(笑)って受け入れてるの?
一本道云々よりそこが気になる

162 : クレパス(愛知県):2010/01/16(土) 14:08:51.07 ID:1bKewmPH
複雑なのはアメ人じゃ理解できねえからな翻訳できねえんだよ
女神転生とかな

168 : 鋸(関西地方):2010/01/16(土) 14:09:40.13 ID:7tFjYNeO
>>162
メガテンは宗教的な理由じゃないかw

165 : 試験管挟み(三重県):2010/01/16(土) 14:09:16.10 ID:G2hOO9Es
やっぱり忍者を前面に押し出すしかないな

170 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 14:09:53.23 ID:mzNtLXGG
1.戦闘を楽しく新しいものにする

この時点でギャグで言ってるんだろ・・・わかれよお前ら

178 : 指錠(兵庫県):2010/01/16(土) 14:10:56.15 ID:jBZb48MO
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

↑コレってRPG中級者くらいがよく言うことだよね
 俺も小学校高学年くらいの時に思ったもん

235 : お玉(東日本):2010/01/16(土) 14:17:11.22 ID:zhscEbuN
>>178
DQも初期はそういうゲームだったんだけどねえ。5から一本道臭が強くなったな。


私は上の私の人生を持っていなかった場合

246 : 印章(神奈川県):2010/01/16(土) 14:18:07.56 ID:Ipl06inG
たしかにDQ1は、今思い起こせば、いきなりどこにでも行けた気がするw

255 : まな板(福島県):2010/01/16(土) 14:19:09.80 ID:1aRb2vj9
>>246
今だったら不親切!とか叩かれるなw

179 : イカ巻き(関西):2010/01/16(土) 14:10:58.61 ID:5yop6TPu
奇抜なのって、やり方覚えても、それを引き継いだゲーム作らないじゃん。
だからこそ、その一作は奇抜で面白いんだろうけどさ、それしかないから飽きるじゃん。
テンプレみたいなRPGでも沢山ある方がいい。

186 : マスキングテープ(関西地方):2010/01/16(土) 14:12:06.72 ID:elVsU7c8
>3.自由にセーブさせる

JPRGは毎回序盤で、「これはセーブポイントだ。この光に触れることでセーブができる。
体力も回復する」みたいな説明が出てきて不自然さに萎える。
ダンジョンでは必ず都合よくボス前に配置されてるし。

189 : ラベル(dion軍):2010/01/16(土) 14:12:16.38 ID:eAOKyiAF
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める

中古屋に売られるのが嫌だからプレイ時間を長くするって
洋ゲーが冬の時代を迎えた時と同じ考えなんだよな

190 : バール(神奈川県):2010/01/16(土) 14:12:19.72 ID:voWDSIKb
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める

顔グラフィック&メッセージウインドーは仕方が無い、2D文化だし
他の部分は概ね同意だわ
無意味な時間稼ぎや一本道で面白い物はそう簡単には作れない

194 : ウィンナー巻き(愛知県):2010/01/16(土) 14:12:47.41 ID:J1ta0Tdu
2.ありがちな物語を止める

RPGで物語がありがちって世界共通じゃないか

197 : 木炭(北海道):2010/01/16(土) 14:13:01.07 ID:Nb/3A53w
どう考えてもキモイ絵が問題
それがなけりゃおれも面白いと言われてるテイルズとかやってみたいわ

207 : レンチ(空):2010/01/16(土) 14:13:57.69 ID:RFUE/2eo
洋ゲーの改善点
女キャラクターがブス

220 : コイル(福井県):2010/01/16(土) 14:15:49.26 ID:I/cKAcI3
一本道とセーブ以外はオブリとFO3にも当てはまるんだよ

224 : スタンド(神奈川県):2010/01/16(土) 14:16:05.55 ID:nQru3Q1j
>いかがでしたでしょうか。

じゃねーよ
これの解答だしてから出直してこい

253 : ガムテープ(新潟県):2010/01/16(土) 14:19:04.06 ID:+VHXM6hC
>>224
ワロタwww

303 : カーボン紙(北海道):2010/01/16(土) 14:23:13.14 ID:ohQ2dut0
>>224
洋ゲーはじめてやったときまさにこんな感じだったわ

227 : ロープ(埼玉県):2010/01/16(土) 14:16:33.57 ID:weMq+5e3
2.ありがちな物語を止める

とりあえずは、プロのシナリオライター雇ったほうがいいんじゃないか
最近のRPGのシナリオ全部ひどすぎだ

252 : 指錠(兵庫県):2010/01/16(土) 14:19:03.00 ID:jBZb48MO
>>227
プロが書いてアレなんじゃないか?
それに万人受け=バカに合わせることをしないといっぱい売れないし

260 : お玉(埼玉県):2010/01/16(土) 14:19:45.41 ID:MXhXfL1z
>>227
そういうのに限って残念なシナリオになるんだよ
ゲーム、さらにはRPGとなると問題はそんなに簡単じゃない

228 : 集魚灯(不明なsoftbank):2010/01/16(土) 14:16:36.31 ID:w67zN0Ky
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

だだっぴろい町は散策が苦痛

230 : フードプロセッサー(東京都):2010/01/16(土) 14:16:41.85 ID:7wJwvT4Y
>5.ローカライズの際、声に配慮する
>「日本のアニメやゲームで子供のような甲高い声は、洗練され心地よいトイレと同じくらいに
>一般的だ。だがこのスタイルは米国では異質だ。アメリカの声優や女優がこれを真似した場合は
>自然に聞こえない。

知らねーよそんな事、お前の国の問題だろうが

232 : スケッチブック(宮城県):2010/01/16(土) 14:16:53.32 ID:yZosX42j
アクションゲームやりたいんだろ
ジャンルが違うよ

249 : 滑車(岩手県):2010/01/16(土) 14:18:51.23 ID:MPZ6LqIi
魔法って面白みが無いよな

256 : ウィンナー巻き(京都府):2010/01/16(土) 14:19:09.95 ID:W162HPvc
JRPGは「進化した」とか「新世代」とか銘打って発売されたものは
総じて複雑化してるだけっていう

262 : ノート(愛知県):2010/01/16(土) 14:19:51.87 ID:hTVMciIf
自由だからいいって感覚がわからん

264 : お玉(catv?):2010/01/16(土) 14:20:11.55 ID:FH0QYDtK
JRPGを一言で表すなら「幼稚」これにつきる

272 : 印章(神奈川県):2010/01/16(土) 14:20:51.77 ID:Ipl06inG
DQと、FFが売れてるのは、正直ブランドだろ
他のRPGなんてgdgdもいいとこ、世界的にみてもRPGは終わってる

276 : 万年筆(関西地方):2010/01/16(土) 14:21:14.02 ID:TvX88vgb
中世ファンタジーじゃなく和風なRPG出せば売れるんじゃないの?
忍者や侍の本家の日本が、そういう文化を軽視してるのはもったいない

294 : 万年筆(関西地方):2010/01/16(土) 14:22:38.56 ID:PyE3fKBY
>>276
シレンって海外で売れてるのか?

323 : 滑車(岩手県):2010/01/16(土) 14:25:50.69 ID:MPZ6LqIi
>>276
和風は桃太郎とかあるだろ…

277 : お玉(神奈川県):2010/01/16(土) 14:21:19.58 ID:cEhn5mhW
グダグダ二転三転な糞シナリオに併せてボリューム水増しは飽きるからやめろ
こういうのばかりじゃないか

280 : がんもどき(愛知県):2010/01/16(土) 14:21:24.87 ID:/1dRXw9K
敵を倒すと金がもらえるとかおかしいよね

そこら中でボットが戦闘しててそれを助けてやると金もらえるとか遺体届けるとかすると
金もらえるとかにしたほうがその社会に参加している気がするよね

284 : お玉(三重県):2010/01/16(土) 14:21:42.52 ID:qbw9i+u3
ffとかグラだけリアル志向でキャラの内面とか設定がアニメキャラ、
漫画キャラだから痛々しくなるの
気が付いたほうがいい。

285 : ラベル(dion軍):2010/01/16(土) 14:21:44.56 ID:eAOKyiAF
>>1
海外ではシェンムーが絶賛されてたのに
日本では馬鹿ゲー、ネタゲー扱い
ライブ感のあるゲームは日本では受けない

320 : 目打ち(catv?):2010/01/16(土) 14:25:44.04 ID:/1fpeU+5
>>285
現実に近くなりすぎると途端につまらなくなるよな
古今東西、剣と魔法とファンタジーってのがRPGだよ
銃をガンガン撃つだけなんてのはつまらん極地

288 : 画架(愛知県):2010/01/16(土) 14:22:17.31 ID:j+lFC8oc
日本でオブリは作らないだろ圧倒的にめんどくさいし

290 : 釜(千葉県):2010/01/16(土) 14:22:35.71 ID:Z8vIEuyT
物語がありがちは洋ゲーも大して変わらない

295 : マイクロメータ(兵庫県):2010/01/16(土) 14:22:44.25 ID:Ut41psRe
正直いっきにやらないと
間に戦闘とか移動とか挟むと物語忘れちゃうからなあ
最後しっかりすれば何とでもなりそう

296 : 巻き簀(長屋):2010/01/16(土) 14:22:46.70 ID:qyITipjs
和ゲーと洋ゲーを比べるのって
スポーツで例えると野球とサッカーを比べてるのといっしょ

完全に不毛な争い、方向性が違いすぎる

301 : お玉(中部地方):2010/01/16(土) 14:23:05.23 ID:0x2BBQT7
ボスを倒すとかピーチ姫を助けるとかワンパターンすぎ
旅の目的や結末は何個あってもいい

302 : 修正液(千葉県):2010/01/16(土) 14:23:09.39 ID:QA4gjFLu
毛唐が求めているのは「もう一つの現実」
日本人が求めているのは「非現実」

309 : 画用紙(catv?):2010/01/16(土) 14:24:31.62 ID:N0cJR1cm
>>302
その「非現実」はもっとバリエーションあるだろって事じゃね

306 : 付箋(石川県):2010/01/16(土) 14:23:26.50 ID:PLSGFvCB
そもそもRPGはストーリーを楽しむジャンルじゃないんだろうな
いろいろやることが多くてストーリーを楽しむには冗長すぎる

318 : やかん(豪):2010/01/16(土) 14:25:30.40 ID:hEmlh9hm
JRPGはファミコン時代から何も進化してないのが一番の問題
萌えやエロに逃げてるだけだからな

344 : 指錠(兵庫県):2010/01/16(土) 14:28:39.47 ID:jBZb48MO
>>318
いや進化しようといろいろやったがどれもダメだっただけだろ

328 : 修正液(千葉県):2010/01/16(土) 14:26:40.17 ID:QA4gjFLu
「非現実」とは日本人が文化的に持つ理想的パターン。
日本人の神話体系から代々受け継がれてきたもの。

水戸黄門が何故あれほど人気があるか?
ワンパターンだからだ。

333 : 鋸(関西地方):2010/01/16(土) 14:27:17.92 ID:7tFjYNeO
>>328
様式美ってやつですね

341 : 下敷き(高知県):2010/01/16(土) 14:28:25.10 ID:CNETRl++
Wiz系が進化した日本とウルティマ系が進化した海外の違いだろ

342 : がんもどき(愛知県):2010/01/16(土) 14:28:30.74 ID:/1dRXw9K
最終的には開拓狩猟民族と定住農耕民族の差になるな

361 : ロープ(埼玉県):2010/01/16(土) 14:30:30.69 ID:weMq+5e3
外人は映画が変化してゲームにしたけど、
日本人は漫画が変化してゲームになったから相容れないだろうな

375 : おろし金(東京都):2010/01/16(土) 14:31:45.01 ID:6aW44bs6
こりゃあ外人が好きそうなオンラインリアル忍者RPGを作るしかねえな

382 : ピンセット(福岡県):2010/01/16(土) 14:32:05.11 ID:QDaN54Su
>>375
後ろから忍び寄って首に一撃したら即死する忍者ゲーか

379 : ボンベ(神奈川県):2010/01/16(土) 14:32:01.21 ID:GC6cOVkC
日本人はゲームをゲームとして楽しみたい
外人はゲームを現実のものとして楽しみたい
この違いに尽きる

387 : 砂鉄(愛知県):2010/01/16(土) 14:32:43.65 ID:ZEFHYQJm
日本のRPGが行き詰ってるのは本当じゃん
FFが一本道とかRPGの要素みたいのを
少なくしていってる感じだし

394 : 黒板消し(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:33:29.43 ID:sP0XZfwM
洋ゲーは自由度の高いGTAみたいなのとかFPSだけ発展させてりゃいいよ


缶アートからポップトップ

397 : ろうと(東京都):2010/01/16(土) 14:33:44.53 ID:lpwMLzR8
話がありがちってのは本当だな 
大体モヤシ君と美少女が世界を救う路線から外れないし
母をたずねて三千里みたいなRPGがあってもよか

420 : 付箋(関西地方):2010/01/16(土) 14:36:51.14 ID:fLaB96wP
街の民家からアイテム盗むとかもありがちだよな
目の前でタンスとかあさってるのに何も言わない村人

401 : 画架(愛知県):2010/01/16(土) 14:34:02.69 ID:j+lFC8oc
主人公 武士
サブ戦士 忍者
魔法使い 陰陽師
回復 巫女

おいこれでいけるぞ

417 : 朱肉(栃木県):2010/01/16(土) 14:35:57.84 ID:HEk16UCn
過剰反応してる人居るけどさ、これって外人が日本のゲーム会社の
ポンテンシャル認めてるってことだろ?
『洋ゲーはキャラ萌えできたら最高なのにな〜』『グロく無ければな〜』
って言うのと同じだと思うんだが...

424 : 硯箱(関東地方):2010/01/16(土) 14:37:17.10 ID:pujWOnUO
洋ゲーは致命的なキャラクターセンスを何とかすれば遊べるけど残念
どいつもこいつもブサイクばっかで遊ぶ気になれない

432 : ヌッチェ(熊本県):2010/01/16(土) 14:38:33.52 ID:3x117IW4
ロマサガ2をやってから言ってみろ

442 : 修正液(千葉県):2010/01/16(土) 14:39:38.45 ID:QA4gjFLu
とりあえずガタガタ文句言ってる毛唐にデモンズソウル遣らせてから
何て言うか待ってみようぜ

444 : 釣り竿(catv?):2010/01/16(土) 14:39:52.07 ID:DECn29TG
天外魔境じゃだめなのか

452 : 鋸(宮城県):2010/01/16(土) 14:40:58.13 ID:3bKDx+IC
日本ゲーに一切嵌らなかった俺がオブリにどっぷり漬かって全作買いたくなってるし
ストーリー云々より自由度と世界の広さは必須だと思ったよ
押し付けがましい一本道だと気に入らない場合辞めるしか方法がない
>>1も俺の代弁並み

456 : 指錠(関西地方):2010/01/16(土) 14:41:13.70 ID:qMo0ORUg
一本道には一本道の面白さがあるだろ
シナリオ良ければ集中できるし
というか一本道っていう言葉が悪い

464 : 烏口(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:42:14.24 ID:lMcC1RYt
戦闘はほんとウィザードリィから進歩無いよなー
それだけ当時作ったアメ学生が変態的に天才だったっつーことなんだろうが

486 : バール(catv?):2010/01/16(土) 14:44:21.47 ID:pog9PVDW
>>464
TRPGのが先じゃね
D&Dとか

468 : ロープ(埼玉県):2010/01/16(土) 14:42:57.53 ID:weMq+5e3
シナリオを見せるための一本道なのに、話自体がひどいのが悪い

472 : すり鉢(大阪府):2010/01/16(土) 14:43:09.92 ID:Ip6PdpQd
ドラクエみたいな日本人しか喜ばないゲームつくってちゃだめだよ
今後日本市場は縮小していく一方なんだよ
世界に目を向けないと

473 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 14:43:10.49 ID:hsP47rgS
結局FPSみたいなのが最高って言いたいだけちゃうんかと

487 : マスキングテープ(東京都):2010/01/16(土) 14:44:23.42 ID:Cr0YyIHv
自由にセーブはしたい

490 : ボウル(関西地方):2010/01/16(土) 14:44:44.85 ID:Yz2gyNgd
RPGはシステム命だろ
ストーリーなんて邪魔にならん程度でいいんだよ
RPGにストーリーの面白さを求めるとか中学生まででいい

499 : 真空ポンプ(東京都):2010/01/16(土) 14:45:43.10 ID:A/nAuC2B
せめて2周できるくらいにはシナリオを分岐させて欲しい。

503 : 烏口(関西地方):2010/01/16(土) 14:46:00.61 ID:lyV9cBUi
こんなんで怒るなら、お前らもっと日本メーカーのRPG買ってやれよ
買わないから海外にいくしか生きる道ないんだよ

513 : オシロスコープ(埼玉県):2010/01/16(土) 14:47:26.11 ID:pknFocZC
たしかにいわゆるJRPGはひどいけど
こういう批判してるやつにゲームの企画をさせると
パクリの寄せ鍋みたいなのになるんだよな

518 : レポート用紙(滋賀県):2010/01/16(土) 14:47:51.17 ID:+VHXM6hC
外人様はなんだかんだいってもJRPGが気になってしょうがないんだな

523 : 首輪(北海道):2010/01/16(土) 14:48:12.34 ID:dsErnxGl
>7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる

日本でこれやると「次にどこに行けばいいのかわかんない」という批判が出る

587 : やっとこ(関東・甲信越):2010/01/16(土) 14:55:25.24 ID:coIm3Tnu
>>523
FF12おもしろかったのに

535 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 14:49:48.24 ID:CovbrTWC
6.ありがちなキャラクターを止める
ありがちじゃないキャラクターってどんなのだよ
ほざいてみろ
日本の感覚でありがちじゃないキャラなんてレアすぎる
後、
2.ありがちな物語を止める
とか海外のRPGがありがちじゃない物語だとでも言うつもりか?

545 : ピンセット(福岡県):2010/01/16(土) 14:50:30.03 ID:QDaN54Su
>>535
もう大抵のキャラは試されて、それで日本で受け入れられたものが生き残ってるんだしな。
海外と、受け入れられるものの感覚が違うのは当然だし。

544 : 接着剤(東京都):2010/01/16(土) 14:50:26.77 ID:vt7ZsrOh
日本では感情物語が重要視される
海外ではシステムが重要視される

その見解の違い それだけ

549 : クレパス(愛知県):2010/01/16(土) 14:51:02.88 ID:1bKewmPH
マザーみたいなの作ってみろよアメ公

550 : ホワイトボード(兵庫県):2010/01/16(土) 14:51:04.14 ID:pAqiq0Fi
逆に外人のゲームは人殺しすぎ。そんだけ

561 : 烏口(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:52:18.99 ID:lMcC1RYt
ドラクエタイプは肩の力抜いてうだうだやる分には丁度いいんだよなー
こういうのはこういうので続けてけばいいじゃない

564 : 鋸(東京都):2010/01/16(土) 14:52:23.34 ID:7Q68JkCF
今のJRPG嫌いだけど
この指摘は全部そのまま外人に返せるな

568 : リール(アラバマ州):2010/01/16(土) 14:52:45.18 ID:THLbAAa7
別に日本的な物語とか演出が面白くない、理解できないと言ってるわけじゃなくて
毎回同じだから飽きたよって言ってるだけのことだろ
まぁこっちから見りゃ向こうも同じなんだが
いっそのことスタッフを日本人と外人から半々出してひとつのゲーム作ったらどうだよ

569 : ラジオペンチ(関東・甲信越):2010/01/16(土) 14:53:10.51 ID:HHf7vtfz
そりゃセンスが違うんだから仕方ねーだろ

580 : 画鋲(熊本県):2010/01/16(土) 14:54:43.09 ID:x15Ljf1W
FPSでオブジェクトに触れてマップが広けりゃあいつらにとって神ゲーなんだろ

594 : 万年筆(千葉県):2010/01/16(土) 14:56:15.86 ID:5se5V1Pa
>>580
後は街の一般人殺せるとかなw

584 : 石綿金網(北海道):2010/01/16(土) 14:55:17.15 ID:dT1LOy7B
ありがちだろうが目新しさが無かろうが面白ければそんなのどうでもいい
というか洋ゲー自体もどれも「自由」を売りにして逆に似たり寄ったりな印象するし

596 : ボールペン(東京都):2010/01/16(土) 14:56:40.42 ID:1Yp1mGL+
1.戦闘を楽しく新しいものにする

FPSもそろそろ同じ事言われるんでね?

597 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 14:56:41.91 ID:mzNtLXGG
人の頭吹き飛ばして笑えるアメ公と笑えない日本人じゃ感性が違うって分かれ
いやわかってください

638 : 万年筆(千葉県):2010/01/16(土) 15:02:05.21 ID:5se5V1Pa
>>597
銃使うゲームだとなんでもヘッドショットしたのに一撃で倒せない、
おかしいとか言うやつらだからな

614 : アルバム(関西地方):2010/01/16(土) 14:58:40.72 ID:5F/7tdZs
「んなことわかっとるわ」って内容ばっかだな…
同様に洋ゲにも問題点を指摘してやりたい

616 : げんのう(東京都):2010/01/16(土) 14:58:47.25 ID:vkxc83Mr
毎度同じ、ありきたり、変化を嫌がるのは
幼少期からサザエさんや笑点で刷り込まれる
「これだよ、これ」の日本特有の安心感だから。

625 : 墨(東京都):2010/01/16(土) 15:00:36.28 ID:sG0v2Xi+
別にRPGとかどうでもいいんだが、外人が言うんだから反省しなきゃという論法は
馬鹿げてると思う

632 : ペンチ(福岡県):2010/01/16(土) 15:01:29.24 ID:/0hFSt0P
> 1.戦闘を楽しく新しいものにする

これはどうなんだろう・・・
和製RPGはよく「新○○バトルシステム!」とかたいそうな名前つけてだしてるけど
やってることはターン制をやたら複雑でわかりにくいものにしてるだけなんだよね
個人的にはターン制ならドラクエなみにシンプルに
次世代機ばりばりの美麗グラでいくならアクションでいいんだけど
外人って新しいもの望んでるんだ

634 : 指矩(福井県):2010/01/16(土) 15:01:35.85 ID:vzx7h1lZ
・TPSにする。
これで世界でも売れる。

691 : ボールペン(東京都):2010/01/16(土) 15:07:43.72 ID:1Yp1mGL+
>>634
そういや海外で売れないドラクエも、8は売れたんだったな
わかりやすいっちゃわかりやすいなぁ
TP"S"じゃないけど

636 : お玉(兵庫県):2010/01/16(土) 15:01:50.28 ID:4Dcg2XxG
ユーザー層の高齢化
若年層新規のライト&ゆとり化
これが原因で外人が望むマニア受けするゲームは販売数が望めませんw

668 : 紙やすり(栃木県):2010/01/16(土) 15:05:35.53 ID:7W0xZJEA
日本のユーザーも思ってる内容が多いな
でも、業者はライトユーザーと新規層確保の為にこれからも簡易化を進めていくんだろうな
難易度設定でヘビーユーザーに対応した難易度作るなりしないんかな

672 : ラベル(北海道):2010/01/16(土) 15:05:57.81 ID:R158dk3U
これ以上複雑にしたらゲーマー以外はついてこない

694 : 二又アダプター(富山県):2010/01/16(土) 15:08:51.76 ID:HV7oNFo9
洋ゲーはその10の条件すべてクリアしてんのか?
ならそれやっとけや

705 : ボールペン(東京都):2010/01/16(土) 15:10:34.30 ID:1Yp1mGL+
結局のところゴア表現入れりゃ売れるんだろ
狩猟民族に売りたきゃ

717 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 15:11:46.04 ID:mzNtLXGG
>>705
通行人の頭打ち抜ければ神ゲー化への第一歩だな

710 : コンニャク(岐阜県):2010/01/16(土) 15:11:00.92 ID:kWb7JNEm
>5.ローカライズの際、声に配慮する

カスが、そっちの役者が頑張ればいい話
そもそも根本を潰そうとすんな毛等


719 : ゴボ天(山梨県):2010/01/16(土) 15:11:49.08 ID:0vmGqVc3
FO3やオブリを日本人のセンスで作り直せばいいんじゃないの?
何故やらんのかなー

724 : パイプレンチ(熊本県):2010/01/16(土) 15:12:08.07 ID:ot4Bg6Ke
PS以降のRPGの戦闘って斬りまくってるのを見ないといけないからたるい

730 : お玉(アラバマ州):2010/01/16(土) 15:13:10.09 ID:XVouODAn
>>724
戦闘のアニメーションが豊富なったのはいいけど、確実にテンポ悪くなったよなぁ。

FF9とか2chで評価高いけど、戦闘までのロードとテンポの悪さで、即売ったぞ。俺は

725 : 彫刻刀(東京都):2010/01/16(土) 15:12:10.48 ID:IJ6qr5f7
戦闘頭が退屈なのは即急に解決すべき
遅くともスーファミの時点で今のような退屈なコマンド式は淘汰されるべきだった

753 : 鉋(鳥取県):2010/01/16(土) 15:15:58.30 ID:KAN35dx1
>>725
古き良き〜っていうような懐古的な人達っているし、案外そういう人達って声が大きいし
そうでなくとも、ライトユーザーであればあるほど簡単操作を求めるからねぇ
俺個人的には、戦闘はSO3が一番良かったな

777 : 試験管挟み(群馬県):2010/01/16(土) 15:18:41.23 ID:zPxVNbBU
>>725
スーファミだとハードの容量限界だろ
スーファミレベルのグラフィックでシナリオとシステムと世界観を思いっきり考えた
RPGつくれば売れる気がする

732 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 15:13:57.36 ID:PBvSrsdl
なんで日本ではディアブロみたいなゲーム出ないの?
MMOはあんな感じで日本で受けてるのに。

746 : やっとこ(東京都):2010/01/16(土) 15:15:24.87 ID:YHN0aqJ5
>>732
あの流れを継いだのがPSOで、その次がモンハンじゃね?

738 : テープ(神奈川県):2010/01/16(土) 15:14:21.17 ID:85iZrzjd
狩猟民族とか言ってるけどモンハンとかガン無視されてんだろ、確か?

807 : ボールペン(東京都):2010/01/16(土) 15:22:29.53 ID:1Yp1mGL+
>>738
あれは狩猟に見せかけたただの刈入れ・収穫作業だもん
もろ日本人好みのゲームだろ

843 : 付箋(広島県):2010/01/16(土) 15:28:21.35 ID:xS6n1Bn+
>>738
あれは狩猟ではない
ライン工みたいなものだ

734 : フラスコ(新潟県):2010/01/16(土) 15:14:01.55 ID:8X6bPTMJ
ハードの性能上がっても、日本のゲームは自由度が伸びない

740 : ノギス(石川県):2010/01/16(土) 15:14:28.98 ID:Bm7mvQob
自由に行動できて自由に駆け回れるってのが最近のJRPGにないよな
でも洋ゲーの利点ってそことグラ(これも3Dというだけ)だけで
他は全部日本の方が多様性あると思うけどな
洋ゲーは全部一人称視点、視点が定まらない魂の無いキャラ、チープなストーリー、
遊び心のなさ、単調なバトル。

756 : 千枚通し(関東地方):2010/01/16(土) 15:16:17.59 ID:qfatL7jh
結局、オブリだろうとFOだろうと、オープンワールドとグラ以外すごいとこなんて無いから。
擁護しようの無い戦闘。ただ人殺せるだけの自由度。ダンジョンは実質数種類でコピペの
繰り返し。とかグダグダ満載なのを、
圧倒的なオープンワールドの分見逃されてるだけ。
RPGがこんなのばかりになったらRPG滅ぶ。

世界を冒険するままのRPGでもFF12とかのほうがまだ進化の方向は正しい。

758 : ボンベ(鹿児島県):2010/01/16(土) 15:16:22.23 ID:MC+sCKd8
つまりシェンムーをJRPG風にすりゃよかったんだよな

770 : シャープペンシル(京都府):2010/01/16(土) 15:17:56.59 ID:NLHJaO+/
外人はお前ら日本人のゲームを結構期待してるんだよ。
これだけ批判が出るということはそういうことだろう。
本当に嫌だったら話題にすら上がらない。

790 : インパクトレンチ(愛知県):2010/01/16(土) 15:20:24.28 ID:ZTLE4gg+
ブランドか、宣伝でしか売れない日本市場自体に問題があるだろ

830 : お玉(dion軍):2010/01/16(土) 15:25:38.58 ID:vGFByMkY
つーかRPG自体終わってるジャンルだろ
昔はハード性能上あんなもんがのさばってたけど今ではアクションとかFPSに食われる運命

842 : 指錠(兵庫県):2010/01/16(土) 15:28:05.53 ID:jBZb48MO
>>830
日本国内じゃRPGがFPSに食われることは永遠にないわ

845 : お玉(dion軍):2010/01/16(土) 15:28:37.11 ID:KXwAR5cf
3.自由にセーブさせる

いつでもセーブとか緊張感がなくなるからやめろ

857 : プライヤ(関東・甲信越):2010/01/16(土) 15:29:38.31 ID:ln1fnHm7
ジャパニーズファンタジーをもっと活用してほしいな

朧村正みたいなのは勘弁願いたいが

869 : 硯(愛知県):2010/01/16(土) 15:32:03.14 ID:uw2RTWIF
ドラクエ時代のまんまだからなw
表現能力が限られていた時代では最適な表現方法だったJRPGの手法も
近代の高性能ゲーム機・PCになってくると、時代遅れでしかない

しかし日本だと企業もユーザーもそれを求めているので、JRPGというとこの形式になる
新しいもの作れば「ドラクエと違いすぎるからクソゲー」呼ばわりされる危険性が高いw

871 : 吸引ビン(西日本):2010/01/16(土) 15:32:56.38 ID:6hEBcZ/a
これレベルさえ上げたら猿でもクリアできるよなって虚しさは
子供の頃から感じてたけどさ

877 : ボウル(宮城県):2010/01/16(土) 15:33:36.59 ID:ROqJtRHG
長かったけど>>1読んだ
海外ゲーマーはゲームに飢えているからそういう発想するんだろうな
日本のRPGが昔から根底にしてることを全否定してるだけだ
10の改善点を取り入れたら和ゲーにも洋ゲーにもならない迷作になるだろう

878 : やかん(豪):2010/01/16(土) 15:33:40.33 ID:hEmlh9hm
新しいものを作れない日本ゲームメーカーに一番問題ある

889 : ラベル(岩手県):2010/01/16(土) 15:35:11.14 ID:Mvchec9t
>>878
それは海外メーカーの方が深刻じゃね?
あいつらの言う新ジャンルは戦争がゾンビになったみたいなもんだし

887 : ボールペン(東京都):2010/01/16(土) 15:34:48.57 ID:1Yp1mGL+
ついに「いっき」がFPSになる時がきたんだな・・・

895 : 万年筆(千葉県):2010/01/16(土) 15:36:05.93 ID:5se5V1Pa
>>887
竹やりと鎌で戦うの面白そうだなw

907 : はさみ(静岡県):2010/01/16(土) 15:38:34.87 ID:V3+Xv8xz
箱庭はしょん箱庭。そこに物理演算まで入って
どのゲームも同じ法則の同じ世界みたい。
ザナドゥくらい独自の世界と自由度を持つゲームを作ってみろってんだ。

912 : 原稿用紙(東京都):2010/01/16(土) 15:39:32.44 ID:lVS+DZWM
日本のゲーム業界はリメイクと続編ばかりでもう新しい発想はでてこないだろ
完全に終わった

914 : 砥石(catv?):2010/01/16(土) 15:39:46.03 ID:c7c0vveb
全体的に見たら海外製のほうがは戦闘つまらないだろ
まあ戦闘もつまらないFFは論外だけど

919 : エリ(愛知県):2010/01/16(土) 15:41:14.85 ID:xkHUD5Bv
RPG自体時間稼ぎ的にやるものだと思ってるから
洋ゲーはかったるいんだよなぁ…
RPGにアクションは求めてない

941 : ガスクロマトグラフィー(長屋):2010/01/16(土) 15:44:44.66 ID:kJHyUXqH
といいつつもウィザードリィとか根強いファンが欧米にいるんだよな。
あんなもん進化もクソもないのに。

946 : ピンセット(福岡県):2010/01/16(土) 15:45:19.52 ID:QDaN54Su
>>941
むしろ、進化とか言っていらねー要素付け足すんじゃねーよって感じだな
ウィザードリィはあれでいい

949 : アリーン冷却器(千葉県):2010/01/16(土) 15:46:04.01 ID:J7JkdHBO
メガテンが究極のJRPGだろ
日本以外じゃ発売できないっていう

948 : クレパス(愛知県):2010/01/16(土) 15:45:49.03 ID:1bKewmPH
日本人はアニメ絵描ける
これがどのくらいゲームの幅を洋ゲーに比べて飛躍的に
広げてるか
日本人に生まれてよかったわ

960 : コンニャク(岐阜県):2010/01/16(土) 15:48:02.02 ID:kWb7JNEm
>>948
二次はまだ可能性があるよね

950 : 付箋(埼玉県):2010/01/16(土) 15:46:04.45 ID:SnQFNjp8
外人が指摘する時点で改善にはならないだろ
日本ユーザー向けなんだから
まず日本で外人が大好きなRPGを100万売ってから言えよw

952 : ムーラン(群馬県):2010/01/16(土) 15:46:11.74 ID:xnTPbecs
洋ゲー信者だけどキャラは洋ゲーのほうが似た奴ばかりだわ

961 : 付箋(広島県):2010/01/16(土) 15:48:08.56 ID:xS6n1Bn+
やっすい糞ドラマを無理やり見せられてる感じのゲームはもういい加減やめてくれ
白けるだけだから

965 : マイクロシリンジ(関西地方):2010/01/16(土) 15:49:30.69 ID:if8MrpWU
FF,DQみたいなブランドが無きゃ
テイルズやペルソナみたいに萌えキャラ出すのが売上伸ばすには手っ取り早いんだよ><
実際この路線で満足です

989 : ホールピペット(静岡県):2010/01/16(土) 15:53:56.84 ID:+ietXe1s
全く同じ事をハリウッドなり各国の映画関係者に言って下さい。

995 : お玉(東京都):2010/01/16(土) 15:54:23.19 ID:F3yM+prz
外RPGはRPGって気がしないんだよななんか
ドラクエFFで育ったからだと思うけど
洋RPGは洋RPGの楽しさがあるし
日RPGには日RPGの楽しさがあるからな
あんま文句言われて変えないでほしいわ

376 : 接着剤(富山県):2010/01/16(土) 14:31:51.46 ID:lT44vJaR
洋ゲー和ゲーそれぞれ違う面白さを持ってるんだから
無理矢理一本化する必要もあるまい



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