デザインの日々の記事一覧|岡山でwebサイトを作成するデザイナーのブログ
page2012の帰り。いつも通り東京で迷ったのはさておき、
新幹線の発車1時間前に東京駅に着いてしまいました。
金曜日のことです。
新幹線の指定席のチケットは、早く乗っても乗り遅れても、自由席は乗れるのです。
でも金曜日の夜は、まず座れません。
仕事が詰まっていて、どうしても会社に戻って作業をしないといけない。
気がつけば自費で5千7百円払って、人生初、グリーン席のチケットを購入していました。
全席コンセントが使えて、座席はゆったりでフットレスト付き、音も静か。
これでプラス5千円は少々高い?と思いつつも、座席数から計算すれば妥当な料金とも言えます。
グリーン席は報告書を書いたり、仕事をするには最適な環境です。
岡山に帰るまで3時間ちょっとの間、十分に仕事ができました。
新幹線の中で報告書の8割を済ませていたので、土曜日に仕上げて0営業日で提出です。
これだけ時間を短縮できるなら、グリーン車に自費で払っても悪くありません。
お金を払っている分、目的が明確になり、元を取ってやろうという意志が働きます。
グリーン車にはノートパソコンを広げている人が多いような気もします。
やはり、買える時間は買うべきです。
マリンポリス本店。
このお店は、娯楽の域に達しています。
本当に凄いお店。
先週の週末、会社のチームメイトとマリンポリス本店に行きました。
すべての___には、ドリー·パートンによって行う
私はよくマリンポリス益野店に行っていたのですが、気がつけば同系列のしーじゃっくに変わってしまったため、以来マリンポリスには足を運んでいませんでした。
行ってみてびっくり。
本店は、別のお店みたいに活気があります。
まずスタッフがエンターテイナーです。
とにかくノリノリ。別の職業のように見えますが、寿司職人です。
そして、チームメイトも言っていましたが、仲よさそう。
これは大事。
スタッフの仲が悪そうなお店には行きたくないものです。
会社も同じ。
スタッフ同士、仲が良さそうな会社は付き合っていて楽しいです。
話は戻って、このお店。
お客さんを楽しませる要素が満載です。
お客さんの方をひたすら向いているんだと感じ取れます。
普通は寿司だけで満足なのですから、半端ない満足感を与えてくれます。
実はこのお店に行く前。
「飲食店経営」という雑誌に記事が紹介されていて、事前に読んでいました。
(ありがとうカードを使って、スタッフ同士が尊敬できるお店を作っているのです)
ここは、良いスタッフ運用のモデル店でもあるわけです。
スタッフ同士のいざこざが絶えないとお悩みの方は、
ぜひ企業見学に行ってくださいませ。
客として、寿司を食べるだけですけどね。
あ、言い忘れましたが、無茶苦茶おいしかったです。
久々に歌で感動しました。
静岡にある「沼津みなと新鮮館」のテーマソング。
先ほどテレビで流れていました。
沼津 みなと新鮮館はマーケットモールだそうです。
そこで流れるテーマ曲。
音楽のデモを作る方法
地元では、この曲が非常に有名とのこと。
その理由は、曲が良すぎるにつきます。
フルで聴いてみましたが、本当に名曲です。
どれぐらいかと聞かれたら、私の中ではMy Little LoverのHello Againを初めて聴いたときぐらいの衝撃です。
2回目の沼津〜♪みなと〜新鮮館〜♫の辺りで、もうなんか泣けます。
テレビでも紹介されましたから、もの凄い宣伝効果になるでしょう。
交通費を払ってでも、行ってみたいという魅力を感じます。
日本で唯一のマーケットモールであると確信します。
それは、すなわち商圏が広いということ。
このCDは、沼津みなと新鮮館で無料でもらえるそうです。
圧倒的な集客用商品ですね。
こういう集客専用の何かを用意するということは、今後増えていくと思います。
でも、これは真似できません。
そういった意味でも強すぎます。
岡山ですが、正直行きたいです。
他人よりもスキルを上げるには、ひたすら経験する以外にありません。
経験とそれに対する効果の確認をひたすら重ねること。
他人よりも数をこなし、他人よりも時間を掛ける。
本当にこれしかありません。
私は遅くして、デザイナーになりました。
ですから、常に他人より多くの仕事数をこなす意識があります。
1ヶ月くらいは連続で仕事できます。
(1年間休まない人もたくさんいらっしゃいますが・・・)
偉大さを恐れていない
それでも全然折れないのは、やった分だけスキルが上乗せされることを知っているからです。
そして、何でもやることです。
不思議なことに、デザインの上手い人たちは、何でもチャレンジします。
決してデザイン以外のことをやらないという姿勢ではありません。
これはたぶん、
他のこともやらないと、ひとつのことに特化できないのでは?
と思っています。
これがやりたいから、これしかやらない。
それでは周りの理解が得られないだけでなく、自らの不純な動機で継続にいたりません。
すぐに挫折するんです。
他人よりも数をこなし、他人よりも時間を掛ける。
そして、雑用でも何でもする。
ただそれだけ。
タイトルに対して、ガッカリな答えでスミマセン!
週一回は、本屋に寄らないといけない体になってしまったようです。
デザインやweb系のお仕事は、様々なジャンルから情報を得ないとやっていけません。
まず買ったのは、宣伝会議賞優秀作品集。
これはコピーの本です。キャッチコピー。
デザイナーは何でもできると思われてしまう職種です。
コピーも「ついで」に考えてくれ。
という要望は、油断してたら来るものです。
そして、大慌て。
・・・にならないために。
私はコピー苦手ですので、ちょっとでも頭に入れて置きたい。
専門外だから「書かない」という選択肢はないです。
あと、久しぶりに「販促会議」という雑誌を買いました。
この雑誌には良質の提案書が載っているんです。
ちょうど今、提案書を書いているので買っておきました。
ちなみに「販促」がテーマですが、扱っている内容は大企業向け。
もしくは、大手の広告代理店向けですね。
この雑誌の販促手法は、お金掛かります!
たまに手書きPOPとかもやってくれますので、一応チェックはしてます。
でも、ショッピングセンター出店の企画書とか載っているので、内容はおもしろいです。
ちなみに販促の勉強なら、商業界やファッション販売が参考になります。
今月のファッション販売2011年7月号は、本当にファッションの商品知識についての特集だったのでスルーしましたが・・・。
それにしても、デザイン関連の書籍は減りました。
紙のデザインも、webのデザインも。
ネットで良質の情報が手に入るからでしょうか?
0 コメント:
コメントを投稿